MTG

5月29日に初FNM参加した。 身内向け以外を意識したスタンダード構築は初体験で、せっかくなので記録を残す(今さら)。仕様デッキ:バントミッドレンジ(緑白ミッドレンジ+青タッチの大変異デッキ)5.29第一回FNM ・一戦目 不戦勝・二戦目 バントアグロ+黒タ…

東方椰麟祭第六幕に出ます。 D-27『水銀箱』 妖夢と早苗がわきゃわきゃしながら殺人トークするコントノベル。 深く考えるの、ダメぜったい。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50518179早苗里帰り既刊本も持って行きます。 は…

第二回文学フリマ大阪 (9月14日)にサークル参加します! サークル名「水銀箱」。新刊「理屈の通り方 -幼女編-」600円。 興味のある方はぜひ。

第二回大阪文学フリマ (9月14日)にサークル参加申込をしました! サークル名「水銀箱」。 名探偵のライバルをテーマに短編集が作り上げられればと思います。

東方椰麟祭第五幕(6/29)に参加します。 早苗さんの里帰りをテーマに執筆できたらと思います(つまりただ今の進捗ゼロ……)。

第十七回文学フリマ (11月4日(祝))にサークル参加申込をしました! サークル名「水銀箱」。 変態ミステリの総集編を作り上げられればと思います。

スマイルプリキュアを振り返って。全体的に印象に残っている点と雑感。 プリキュアの人数は5人(バッドエンドプリキュア、ロイヤルキャンディーを含めると11人で過去最高数)。同じく5人でプリキュアした5年前の『Yesプリキュア5』ではキャラの人気格差…

あけましておめでとうございます。 去年はほぼ更新しなかったうえに、書いた記事と言えば某アニメの毒にも薬にもなんない感想だったり、考察だったりで、かなり残念なblogと化してしまいました。 今年はちゃんと更新して、もう少しまともになればなぁと思い…

スマイルプリキュア22話『いちばん大切なものって、なぁに?』。 さらわれたキャンディーを取り戻すべく、メルヘンランドに向かった5人。 そこでジョーカーの追撃を受けた彼女らは、まったく歯が立たず、最後のキュアデコルを奪われ、さらにバッドエナジーま…

プリキュア21話「星に願いを! みんなず〜っと一緒!」 七夕回。短冊に、れいかは「道」の一文字。 まあ初代22話、モブの「かぞくが元気でいられますように」ほどではないか。 悪の皇帝ピエール様はあと2バッドエナジーで、メルヘンランドのクイーンはあと1…

20話「透明人間? みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」 冒頭でみゆきとあかねが透明人間になってしまう。 例え姿が見えなくても5人は一つ──という話ではなく、透明ギャグでAパートを使ったのち、戦闘前には普通に姿が見えるようになる2人。 一体、なんの…

BEEFEATER買う。 初ジンバック。初レモン。失敗してすっぱい。 氷が溶け過ぎ。 ジンジャもジンも冷え切っていなかったのが原因。

『快盗天使ツインエンジェルOVA』を、2011年のアニメを見た後に鑑賞。 地上波アニメは、原作がパチスロだけに自由な作風ととんがったギャグが冴え、1クールでまとまったストーリーで、それでいてそれなりに盛り上がり、それなりに内容のある12話だった。 OVA…

19話。父の日回。 「名前の由来」を親に聞いこうという授業の流れで、みんなが父親の優しさを学ぶといった構成。 5人の中で唯一、父親を幼くしてなくした黄色担当やよいだけが、名前の由来が思い出せないという話の進め方になっている。 戦闘中に思い出し、…

また更新が止まってしまう。 継続する志が低すぎる。

3月末に学会に行かせて頂きました。 知る人ぞ知る、日本化学会の年会ですね。会場は慶応義塾大学でございます。 キャンパス内では球技は禁止らしいです。 注意書きとはよそに、芝生は小さな子供たちのボール遊びの場や、奥様方の団欒の場でした。微笑ましい…

スマプリ12話、鑑賞。 自称妖精のキャンディーが自己嫌悪に落ち込む話です。 プリキャアの役に立っていないのではないか、という根本的な不安に耐えられずドタバタする。 謎生物ポジションも、昨今のアニメ作品では胡坐をかいていられるポストではないようで…

さて、一年以上さぼりまくったプリキュアレポートですが、スマプリがあまりに自由奔放なので書いてみましょう。 今日で11話が終わったところなのですが、これまでとは一線を画すほど斬新なプリキュアと評判です。その理由とは何か、無駄に迫ります。1章『…

バランタイン12年、呑みました。 バニラ臭のするクリーミーな舌触りに、潮っぽい絡みが特徴的。 オン・ザ・ロックもよいのでは。とにかくカッポカッポ行っちゃいそうな呑みやすさである。 ケンタッキージェントルマンも呑みました。 オン・ザ・ロックかハイ…

ごぶざたです。明けましておめでおうございます。 理之貫です。生きていました。 研究室でお好み焼きを食べに行き、Famous Grousの記事以来です。 なんか更新させます。目標は毎週日曜更新。

『FAMOUS GROUSE ISLAY CASK FINISH』購入。 スコッチながら熟成にアイラモルトの樽を用いた珍しい種。 スモーキーでピーティーだが、若干潮っぽい味。 口当たりは刺々しく、まったくベクトルの違う味がざっくりとコンタミしていて極めてキツめのあと味。 お…

後輩先輩が買ったMH3Gを見る。 そもそも3ds自体初めて見るのだが、3d画面は技術としては楽しいものの特に意味がなく少し物足りない感じ。 MH3Gはモンハン持ちができないあたり、やはり操作に難ありとのこと。『FAMOUS GROUSE』購入

研究室の先輩方と計男3人で『服屋さん×6+ユメタウンでぶらぶら+夕ご飯』というデートフルコースにも匹敵しうるきわめてリア充度の高い西条のサタデイを堪能する。 もともとはとある安い服屋さんに行こうプロジェクトだった。 それがオキタセンイっていう作業…

ビニャ・マイポ、レセルバ せっかくのチリワインだからレセルバに。 最近は、ビールばかりだったので久しぶりの赤ワイン。 ビールに負けずと劣らず料理に合うし、コスパも含め、やっぱりワインはいいなぁ。 濃くが強く、味わい深いため大抵の理之貫の料理を…

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル3』サウンド・コレクション キュンキュン☆セレクト」にて、 IOSYSが担当した楽曲が収録。 http://twin-angel.com/news/g_114.html 「おとなになるのですっ!」 作編曲:ARM(IOSYS) 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 歌:リリカ・アス…

物理科学専攻・附属理学融合教育研究センター共催セミナー「加速膨張宇宙,超光速ニュートリノ」に参加。 ?a型超新星測定法、アインシュタイン宇宙との関連、つまり加速膨張。さらには超光速ニュートリノの測定についての豪華三本立て講演会。 twitter仲間の…

ここ数週間、休日はツマミを作り、酒を飲みながら考え事をしつつもIOSYSラジオ&動画を鑑賞するというゆったりした生活をする理之貫。 IOSYSの活動チェックはかなり久しぶりで、2010年初頭以来。同人活動をみるのこと自体ほとんどなかった状態。 え、今この時…

機動戦士ガンダムAGE鑑賞。 PVの印象通りの作風で、ロボットアニメにガンダムをベースにおいたミリタリックな要素を含ませられている。つまり普通。三世代要素をどう使うかが見どころではある。 それにしてもあのガンダムの絵画すげぇな。

東方神霊廟を初プレイ、HARDのみ。 研究室で話にのぼっていたため体験版をプレイしていたが、通常弾が結構難しめに、というか、事故死を誘発させるような弾が多いように感じた。 それにしても花映塚使用の妖夢が個人的に熱い。 さて、そろそろシステムを調べ…

これも昨日の話。 広島市内に遊びに行く。 ドイツビールを主に扱った呑み屋『ばんざい 広島駅前店』へ行ってきた。 高カロリーなメニューに味わい深いビールが魅力的で、居心地もなかなかよかった。 食べ物は値段が高めだが、すぐにお腹いっぱいになるので問…