ともあれ、原稿の内容を40パーセント変更。提出した後に。
 つまり、締切と編集(願わんこと、印刷)までの悪あがき。
 昨晩、布団の中で矛盾に気づく。
 まあ、嘘のトリックの方だけど。
 というわけで、10通りくらいあるトリックからベストをチョイス。
 というより、元々使う気だったのを採用。
 今回は、稀に見るトリックの多様性や応用性に恵まれていた。これでドクチョコしないのが惜しいくらい。
 ああ、もっといろいろできたなぁ。もったいないなぁ。
 なんで、制約20ページなの?
 まあ、29ページの作品だけどさ。
 今回は、そこそこ引っ張ってもよろしかったのではないでしょうか?
 まあ、ここまでいえるのはこの日記を誰も見ないだろうからだけどね
 僕は普通の作品は30ページ前後になるらしい。
 缶に載せるのはやめようかな。