2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先端研で本を読めるスペースを発見する。『学生交流スペース』。 ときどき学生が交流なんぞをやってるせいで使えないが、わりと空いている模様。 一日30分はそこで読書できたらうれしい。 そういや、14日に広島VS楽天を研究室で観に行くらしい。 野球観戦は…

いらんところでストレスが溜まるな。 内容理解もおろか、用語の意味さえもつかみかねている雑誌会の資料作りが数日後までのノルマ。 ペーパー自体がそんなんだから当然資料はまだ手を付けられるはずがない。 でもそれは今年は若干おかしいものの、みんなやる…

11時半ごろには帰宅できる。 今のところ大変さは去年とどっこいどっこい。 睡眠は3時間くらいは確保できてるし。 ただ一日中人間と一緒にいるっていうのがつかれる要因の一つ。 でも、ずっと研究室にいるんだったら家に帰るのがめんどう。 どうせ帰っても研…

プリキュアレポート

プリキュアレポート第10話『最大のピンチ! ダークプリキュアが現れました!』。 ダークプリキュア……その存在を語るには、3年前のあの映画に触れなくてはなるまい。 5の『鏡の国の大冒険』。シャドーの力により創られたプリキュアのコピー、ダークプリキュア五…

カラムが絡むとカラミティー(注意! 理系ネタが濃い!)

悪名高いカラムと呼ばれる実験をご存じだろう。 純度を上げるためにおこなわれるこの作業は、試料に含まれる混合物の極性の差異を利用して分離してやろうというクロマトグラフィーの一種だ。 一般的に酢酸エチルという極性の強い溶媒が、試料をひっぱってカ…

ほなみの飲み放題

そんな助手さんの歓迎会ということでほなみ飲み放題3000円コースに参加させていただく。 主賓様の話によると、やっぱり東京の呑み屋だと5000円はくだらなく、料理などちっとも出てこないので必然的にそのまま二次会へ流れ、累計一万円はかかるのだという。 …

IR、買っちゃいました。

FT-IR。赤外吸収スペクトル。 赤外線を用いて分子の構造を決定を可能とするこの機械は、たとえば、反応中の系においても有効で、どれくらいの時間で分子のどのような部分が、どういった構造変化を伴いながら反応しているかさえも分かってしまう優れものなの…

キャッチアンドリリース

キャッチボールをした。 むろん、来るべき研究室対向ソフトボール大会に向けた猛特訓の一環である。 猛特訓というのは、もちろん冗談で、実際のところ単に肩慣らし程度だ。 母親のダイエットに付き合わされ公園に連れられたのは小学校の低学年くらいだっただ…

気付くと8時だった。 最近友達に誘われないと晩御飯を食べ忘れる。毎日ご飯のこと覚えてるのってすげーなぁ。 忙しいというより夢中になっているという感じ。

市内に遊びに行くよ行くよ詐欺をやり始めて早4年目。先週末にして、理之貫はついに市内に住まう壱片時乃氏のもとに遊びに行って来たのであった。 土曜日に一年生相手に野外研修と題された花見に参加し、その直後に研究室の親睦を深めるべくしてBBQが行わ…

今日から結構実験をさせてもらえる。 でも、修士の講義が始まり、先輩がいないと器材の場所さえおぼつかない現状なので進みが悪い。 ん〜、もうちょっとやりたいんだが、そろそろ帰んないといけないよなぁ。 いろいろ分かんないことだらけでワクワクする。 …

桃色研究室紀行(←桃色乙女紀行っぽく)

本棚がピンク色になっていたどころか、本の前にぬいぐるみが並んでいる。 桃色研究室にようこそ。

トンカツの好きな犬と天ぷらの好きな猫が将棋で対決しました。勝ったのはどっちだ?

プリキュアレポート第9話『スカウトされたお父さん! お花屋さんをやめちゃいます!?』。 どう見てもS☆Sなタイトルで、ネット上ではつぼみのお父さんがついに心の種を排泄するのではないか(それはスカ×ロされたお父さんですね、はい、ごめんなさい)と大騒ぎ…

うちの研究室に神がおりたった、と言っても過言ではないだろう。 今日、研究室の本棚がピンク色に染まっていた。 ピンク色って言うのは、もちろん、子供が見ちゃいけないような本という意味では決してなく、まさしく色のことで、赤い光と青い光が混ざって生…

なんだかオフセ本を出してみたくなった企画 前々から「卒業するまでにオフセ本出してみたいね」と話してて、この前の呑みで方向性がうっすらと決まったような気がしたのでここに記します。 あんまり建設的な案は出なかったが、とりあえずなんか決めなきゃ話…

iowrite01を買いそびれたぁあああっ! IOSYS曰く、部屋を片付けたら出てきたということで、わけあり商品とともに再販されることになったiowrite01とiowrite02。 この通告があったのは4月1日で、理之貫は同日にIOSYS SHOPに足を運んだというのにすでに01が…

プリキュアレポート第8話『カリスマモデルのため息!って、なぜですか?』。 人気一位のカリスマモデルももかちゃんはえりかの実の姉。 妹から妬まれるももかだが、普通の友達を作って普通に遊ぶことができないという悩みを持っていた。 仕事もあるし人気も…

一週遅れましたが、プリキュアレポート第7話『あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!』。 第3話から登場したつぼみの一目惚れの相手、明堂院生徒会長にファッション部の部員名簿を本日中出さなければ廃部にすると告げられたつぼみとえりか。 突如現…