2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買ったよ! 生まれて初めて買った。これで理之貫から『靴を買った理之貫』に進化。 千円くらいのは壊れそうだったのでなんと二千円も払ったのだ、すごい。 前の6年くらい使った靴は実験用にしようかな。もう底がはがれてるけど。 あと、自転車もいつ分…

SH@PPLE ―しゃっぷる― (角川コミックス・エース 236-2)作者: ういらあくる出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/26メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る『SH@PLLE』コミックス読了…

SH@PPLE―しゃっぷる―(8) (富士見ファンタジア文庫)作者: 竹岡葉月,よう太出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/02/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る『SH@PLLE8』読了。 ドラゴンマガジンに連載され…

今日分かったこと。 最近の理之貫の文章はすべて情報の提示であったということが判明した。 言われてみれば理之貫はそれを目指していた。 理之貫の書く小説の主題は、結局は論理展開であり、すべて情報である。 キャラクターの魅力も、人物のしぐさや感情も…

みんなで執筆ごっこをしよう企画。 実際にマーメイドカフェに行ってきました。10時半から18時まで。 ネットのない環境だったせいか、確かにはかどるにははかどる。 まあ、理由があって、最後の一時間ほどは作業が止まったが。

そろそろハートキャッチプリキュア第3話『二人目のプリキュアはやる気まんまんです!』の記事を書かなくては。 酔ったテンションと眠い思考で書きなぐる第3話ダイジェクト&感想だぉ。 今回は来海えりかがマリンに変身するストーリー。 急に変身して「昼間…

学部のみんなと麻雀鍋パーティー。 おかげで原稿を書けなかったゼ☆ そういうのよろしくないよね。

IOSYS SHOPから商品が届く。 同人誌 『ザ・マンボウ』 『旬刊はいてないもん』 『iowrite03』 CD 『高橋名人伝説 -魂の16連射-』 『ハイパーウァオ!電波チャン -ARM商業作品集-』 IOSYSのメインコンポーザーARM氏によるハッピー☆マテリアルも聴けるよ! …

SH@PLLE8巻、2月19日発売。 SH@PPLEコミックス、2月26日発売。 買わなきゃ。落ちつけ、まずは明日のプリキュアだ。

学校に行った後、友達と理之貫の家に行ったり、遊びに行ったり、ガネーシュに行ったり、図書館で論文読んだりと移動の多い一日。 そもそも研究室の配属二日前に教授陣の移動が発表されること自体が異常だと思うんだよね。 おかげでなんだが決心の固まる前に…

キーボードのキーが取れた。 直すのにどれぐらいかかるんだろう。時間とかお金とか。

化学科4人で呑み。3人中一人は壱片氏だけどさ……。 一番盛り上がった話題がケト・エノール平衡という実に化学科として洗練された呑みだった。 まあそのあと、非常に後ろめたい話を延々とやってたわけだけどさ。

2月14日の東方イベント『東方椰麟祭(やりんさい)』に行って来た壱片氏からおみやげをもらった。 早苗さんのピンバッチです。やったね! 最近、早苗さんと縁があるなぁ。 新作CDをIOSYS SHOPでまとめて注文するかね。今、期間セール中だし。

ハートキャッチプリキュア第二話を観て。 冒頭の 「なんでこんなに飛ぶんですか───────っっっ!?」 は、スプラッシュスターの第二話を思わせる演出。 それにしてもコッペ様が普通にいらっしゃりすぎて戸惑う。 えりかがいるにも関わらず棒立ちっていいの? …

イオシスの新作『東方アゲハ』。 2トラック目に『キャプテン・ムラサのケツアンカー』って曲があるんだけど、 その曲にはゲームっぽいPVがある──ってずっと思ってたわけなのね(ウドゲインのときもそうだったし)。 でも、そのPVは、本当にゲームだった…

(このタグつけんの久しぶりだよ)

みんなで執筆ごっこをしよう企画! ファミレスやカフェでの執筆を一度体験してみたいという実に無駄な精神のもとに生まれた企画です。 しかし、そもそもコンセントを支給してくれる施設は少なく、たとえばマクドナルドのようにコンセントを与えてくれる所が…

ひさしぶりに紙を購入した。 わら半紙100枚164円と上質紙100枚241円。 高いなあ。前回、前者は半額で購入したのに。 上質紙はスキャナ用に。B5サイズのぺらぺらな紙がもっとも書きやすい。 北1の生協にパスタ500 g、164円を見つけた。 去年の400 g100円ほ…

本日朝8時半より、ハートキャッチプリキュアの第一話が放送された。 前情報の作画から『おジャ魔女どれみ』のような作品になるのではないかと予想されたが…… 開始早々のあの熾烈な戦い──いや、殺し合いは何だったのだろうか……? 確かに本編は実にスーパーは…

気づいてなかった……。 我々は3年待ったのだ。 やっと単行本化かぁ。 http://moeoh.dengeki.com/blog/2010/01/post_207.html

で、ずいぶん前からコンビニのコピー機がUSB対応になってる。 この前、試し刷りしてみたが、なんと画像ファイルしか印刷できないのだ。 それもJPEGとTIFFの2種類くらいしかできない。 それでエクセル様で作ったグラフをPrtScでTIFFに。それなりに綺麗になっ…

グラフを印刷するためにコンビニに立ち寄ったが、USENで流れてた曲がラザロだった件について。 IOSYSの高橋名人伝説。『スターソルジャー -魂の16連射-』。 1月27日発売なのに。早いなぁ。知ってたけどホントにUSENで流れてるんだ。『ホシヲコエテ』とかも流…