2011-01-01から1年間の記事一覧

『FAMOUS GROUSE ISLAY CASK FINISH』購入。 スコッチながら熟成にアイラモルトの樽を用いた珍しい種。 スモーキーでピーティーだが、若干潮っぽい味。 口当たりは刺々しく、まったくベクトルの違う味がざっくりとコンタミしていて極めてキツめのあと味。 お…

後輩先輩が買ったMH3Gを見る。 そもそも3ds自体初めて見るのだが、3d画面は技術としては楽しいものの特に意味がなく少し物足りない感じ。 MH3Gはモンハン持ちができないあたり、やはり操作に難ありとのこと。『FAMOUS GROUSE』購入

研究室の先輩方と計男3人で『服屋さん×6+ユメタウンでぶらぶら+夕ご飯』というデートフルコースにも匹敵しうるきわめてリア充度の高い西条のサタデイを堪能する。 もともとはとある安い服屋さんに行こうプロジェクトだった。 それがオキタセンイっていう作業…

ビニャ・マイポ、レセルバ せっかくのチリワインだからレセルバに。 最近は、ビールばかりだったので久しぶりの赤ワイン。 ビールに負けずと劣らず料理に合うし、コスパも含め、やっぱりワインはいいなぁ。 濃くが強く、味わい深いため大抵の理之貫の料理を…

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル3』サウンド・コレクション キュンキュン☆セレクト」にて、 IOSYSが担当した楽曲が収録。 http://twin-angel.com/news/g_114.html 「おとなになるのですっ!」 作編曲:ARM(IOSYS) 作詞:夕野ヨシミ(IOSYS) 歌:リリカ・アス…

物理科学専攻・附属理学融合教育研究センター共催セミナー「加速膨張宇宙,超光速ニュートリノ」に参加。 ?a型超新星測定法、アインシュタイン宇宙との関連、つまり加速膨張。さらには超光速ニュートリノの測定についての豪華三本立て講演会。 twitter仲間の…

ここ数週間、休日はツマミを作り、酒を飲みながら考え事をしつつもIOSYSラジオ&動画を鑑賞するというゆったりした生活をする理之貫。 IOSYSの活動チェックはかなり久しぶりで、2010年初頭以来。同人活動をみるのこと自体ほとんどなかった状態。 え、今この時…

機動戦士ガンダムAGE鑑賞。 PVの印象通りの作風で、ロボットアニメにガンダムをベースにおいたミリタリックな要素を含ませられている。つまり普通。三世代要素をどう使うかが見どころではある。 それにしてもあのガンダムの絵画すげぇな。

東方神霊廟を初プレイ、HARDのみ。 研究室で話にのぼっていたため体験版をプレイしていたが、通常弾が結構難しめに、というか、事故死を誘発させるような弾が多いように感じた。 それにしても花映塚使用の妖夢が個人的に熱い。 さて、そろそろシステムを調べ…

これも昨日の話。 広島市内に遊びに行く。 ドイツビールを主に扱った呑み屋『ばんざい 広島駅前店』へ行ってきた。 高カロリーなメニューに味わい深いビールが魅力的で、居心地もなかなかよかった。 食べ物は値段が高めだが、すぐにお腹いっぱいになるので問…

昨日の情報だけど、『機動戦士ガンダムUC』episode 4 PV映像。http://www.gundam-unicorn.net/sp/index.html ダカールでカプールや旧スナが出るということだろうか。 そしてロニさんは一人でシャンブロを動かしている模様。 今の時点でどうこう考えても無…

新技術系列でもうひとつ。 動くアブスト。ttp://pubs.rsc.org/en/content/articlelanding/2011/sc/c1sc00468a もともとは紙媒体だったペーパーは、今やほぼ完全に電子化され、とうとうアニメーションまでついたという。 この調子で内容全部アニメにしてくれ…

奈良先端科学技術大、原子配列の立体写真をニンテンドー3DS用に公開 http://www.inside-games.jp/article/2011/07/12/50283.html http://www.naist.jp/pressrelease/detail_j/topics/1143/ 無論、3DディスプレイならPCでも表現可能。 今ホットな(かどかは微…

そういや何日か前に知ったんだけど、酵素で痩せるという新しい(かどうかは判断しかねる)ダイエット商品、『お嬢様酵素』の話を知った。ttp://www.ojyosama.jp/kouso02/ ネーミングの大胆さはある程度評価するが、その一方で性能に関しては評価のしようがない…

MHP3のイベントクエストをやってみる理之貫。 しかし手に入る武器はほぼ何かの下位互換ばかりで実用性はないと思った。 PSPといえば、個人的に『ボンバーマンポータブル』に興味を持ち始めた。

研究室でもその独特なフォルムやデザインが噂になっていた仮面ライダーフォーゼを1,2話鑑賞。 予測していた以上にはまともだった。 アメリカンなスクールカーストを背景にいろんなタイプの人物が干渉できるというスマートな構成があるように感じた。 またス…

友人が勧める『GOD EATER BURST 体験版』をプレイ。 いうほどやってなく、特に考えさせられたわけではないが、MHに比べるとずいぶん和製ゲームっぽいつくりだという印象。 MHと比べる理由はないが、最近やったまともなゲームはそれくらいだから。

なにも更新をサボっているわけではない。更新させる意味のある記事がないだけである。 研究室のことを書いてもしかたがないし。

研究室で『夏の学校』に参加。金土曜日の話。 『夏の学校』とは他大学の学生の交流を主眼にそえたセミナで、研究発表や講義をおこなう合宿。 今回は立教、新潟、大分の学生と先生、法政の先生が参加してくださり、ボリューム大の一泊二日が大阪にて開催され…

ネットが繋がらない環境にも順応して、どうしてなかなか理想的な生活が送れている。 研究室でのみインターネットする方が合理的だという意見には確かに賛成できる。

右耳が聞こえない。 今までよくある症状だったけど、まるまる二日機能しないのは初めて。 まあまた暇なときに病院にでも行くかな、四日後くらい先の話になりそうだが。 それと微妙に体調を崩す、いつものことといえばその通りなのだけれども。

・研究室に入れないとなれば、とりあえずjobだけは投げておく。 ・お盆前に呑み会を開催。内定祝いのため約半年間保管していた日本酒を開けるためにはしかたがないのだが、あまりに突発的。「酒祭りの話をしていたのに、気がついたらお酒を呑む話になってい…

ウミホタルレポートver.2 『ウミホタルは海水浴場での採取がもっとも適している』 おもしろワクワク化学の前日にあらためて採取して得られた仮説。

ウミホタルをご存知でしょうか。 浜辺などにいるミジンコのお友達のようなもので、たとえば懐中電灯の光や物理的な刺激で、ルシフェリンによって青く発光します。 来る7月31日の『おもしろワクワク化学の世界』に向けて、先日理之貫らは深夜にウミホタルの採…

その他ばかりでろくにカテゴリーが機能していないブログ。作るときは体系的にするつもりはなかったし、そもそも意味もない。 最近の理之貫1. 行き詰った実験にぜっぱ詰まった講義とテストとレポート。忙しさは変わらないが、やらねばならないことが増えた…

ごぶざたしております。 ごぶざたすぎて最早誰も見ていないだろうブログをひっそりこっそり更新。あまり意味はない。☆初めて野球観戦に行きました。 それが先月頭の話。野球観戦も初めてなのですが、それ以前に野球の試合を一試合まるまる観たのは初めて。ち…

『えれめんトランプ』を手に入れました。http://www.kagakudojin.co.jp/special/elementrump/index.html 遊び方募集中の「とりあえず周期表をカードにしたぞ」的なカード。 化学同人から誕生し、なんだか周期表で遊んでいる気になれるこの商品は現在、UNOや…

[9] [rakuten:surugaya-a-too:11989643:detail] IOSYS(イオシス)とHARDCORE TANO*C(ハードコアタノシー)のコラボ。 66 cmフランス表紙装丁+コミック150p+CDx2の豪華商品。

[1] 友達が違う大学へ進学。ギリギリのスケジュールで送別会などを開催し、理之貫のサイフと計画に痛恨のダメージが。 [2] 免許更新のため一時帰省。短い時間だが、のんびりくつろごうかと思った矢先に兄上様の下宿の荷物が理之貫の部屋に大量に担ぎ込まれる…

[1] 絆の昇格試験に受からない。でも、やり直しでもAクラスでやれるんだから理之貫的には受かる必要がないのでは…? [2] ゴルフに行った。頑張らざるをえない環境(接待的な意味で)でそれなりの働きをしてたんじゃないだろうか。 [3] ゴルフ場で地震のニュー…