2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュアもついにスイーツかぁ……。 最近、チェックできないからがんばんなきゃなぁ。

最近話題の『コミPo!』。なんだかんだ言ってもおもしろそう。 いろんな使い道があると思うのは理之貫だけか。

『Organic Chemistry』っていうピアノ曲集。synthesisとかcatalysisとかやりすぎだろ。 http://www.amazon.co.jp/Organic-Chemistry/dp/B003JND746

エネループは1500回充電可能だから、たとえ毎月ワイヤレスマウスの電池が切れても100年くらいは持つことになるよね、理論上は。 そう思って買ったんだ。 そういや分子レヴェルの記憶媒体が研究中なんだけど、たとえ量子収率がΦ≈99.9 %だとしても100回に1回も…

生協食堂のメニュー『年越しそば』っておもしろいよね。 31日に食べるものだと思ってた。

・最近イヤホンがものすごい壊れるんだけど。 使い捨てだとわりきるしかないんだけど、数週間でダメになるのは仕様じゃああるまい。 なんか使い方悪いのかなぁ。高いの買ったら壊れないのかなぁ。 壊れたイヤホンを集めてアクセサリーでも作ろうかな。

京都大学理学部はラジオをやっている。 FM京都α-Stationは「α−ACADEMIC SPECTRUM」という新番組をこの秋から始めていて、番組には京都大学理学部の先生方が毎回ゲストとして出演し、理学の話をやさしくお話してくれる。そしてパーソナリティが様々な角度から…

・気がついたら2週ほどプリキュアを見ていない。 見よう見ようと思ってはいるんだが、アニメを見ることが簡単ではないときもある。 ・近くのマックが深夜2時まで営業することになっていた。 これで研究室後に空いているお店が一つ増えた。いつもスキヤという…