2010-01-01から1年間の記事一覧

プリキュアもついにスイーツかぁ……。 最近、チェックできないからがんばんなきゃなぁ。

最近話題の『コミPo!』。なんだかんだ言ってもおもしろそう。 いろんな使い道があると思うのは理之貫だけか。

『Organic Chemistry』っていうピアノ曲集。synthesisとかcatalysisとかやりすぎだろ。 http://www.amazon.co.jp/Organic-Chemistry/dp/B003JND746

エネループは1500回充電可能だから、たとえ毎月ワイヤレスマウスの電池が切れても100年くらいは持つことになるよね、理論上は。 そう思って買ったんだ。 そういや分子レヴェルの記憶媒体が研究中なんだけど、たとえ量子収率がΦ≈99.9 %だとしても100回に1回も…

生協食堂のメニュー『年越しそば』っておもしろいよね。 31日に食べるものだと思ってた。

・最近イヤホンがものすごい壊れるんだけど。 使い捨てだとわりきるしかないんだけど、数週間でダメになるのは仕様じゃああるまい。 なんか使い方悪いのかなぁ。高いの買ったら壊れないのかなぁ。 壊れたイヤホンを集めてアクセサリーでも作ろうかな。

京都大学理学部はラジオをやっている。 FM京都α-Stationは「α−ACADEMIC SPECTRUM」という新番組をこの秋から始めていて、番組には京都大学理学部の先生方が毎回ゲストとして出演し、理学の話をやさしくお話してくれる。そしてパーソナリティが様々な角度から…

・気がついたら2週ほどプリキュアを見ていない。 見よう見ようと思ってはいるんだが、アニメを見ることが簡単ではないときもある。 ・近くのマックが深夜2時まで営業することになっていた。 これで研究室後に空いているお店が一つ増えた。いつもスキヤという…

RGZ-95《リゼル》をつくった。 友達が澄み入れやらなんやらをやるらしいので、いい機会かと思ってガンプラ経験値を積むことに。 HGのリゼルは可変パーツに付け替えることでグライダーモードになれます。 付け替えが結構大変ですけどね。 しばらく研究室の…

twitter君の有用な使い方が特に思いつかない。 見たい呟きをまとめて見るのには優れているが、フォロアー全員に発信するべき呟きはないように思える。

購入本気分は名探偵―犯人当てアンソロジー (徳間文庫)作者: 我孫子武丸,霧舎巧,貫井徳郎,麻耶雄高,法月綸太郎,有栖川有栖出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/09/05メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るクリスマス・プレゼン…

P.R第35話『ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!』。 来たるべき学際に向け、ドタバタ準備をする話。 映画同好会の杉山君も当日までに準備が待ちあいそうになく、かなり絶望的だった。 そこで彼の心の種がデザトリアミネイション(←『デザトリ…

歯が痛い。 ちょっと前から親不知がアグレッシブに主張してきて、隣人の歯と危ない関係になってきた。 どちらも抜かなきゃならないかも。 まあ、これも2年ほど放置し続けた結果なんだろうけど。 机の上の蛍光灯も切れっぱなし。でもPCのディスプレイが明る…

最強と言う描写は本編にはない。 つまり、ダークプリキュアに『対プリキュア最終兵器』という冠をかぶせているのと同様に理之貫の煽りである。 文脈が間違っていないことは、ある一定の読解力があれば分かるはず。下の読解の仕方を見れば日本語が読めるかも…

酒祭りの10日はプリキュアショーだよね、どきどき。 いや行かないけどさ。

P.R.34話-キュアムーンライト、ついに復活ですっ!! ご無沙汰しております。プリキュアレポート第34話です。 さて、今回の話ではEDなどで目立ちまくってるキュアムーンライトがついに復活します。 9月26日には『キュアムーンライト復活祭!』とのことで、pi…

to ZON ごめん。更新させる。ごめん……。

総合火災訓練とかなんとかでうちの研究室から火が出たという設定で避難訓練を行うらしく、運悪く理之貫はその担当の一人に選ばれた。 理之貫の役 「火事だ火事だ」(二回くりかえす)と叫びながら三階中を駆け回る(それを聞いた教授が消防局に電話)。 と書…

《東方ブラスバンド》400 円CD。 「運動会で流れること」を目標に据えて作られたCDで、高校野球の演奏をするというストーリ(?)の作品。 どの曲もワンフレーズずつなんだけど、どうしてなかなか素敵な出来だし、なまじうちの大学の入学式や学園祭でも《…

院試を終え、5日間ばかりの夏休みを頂戴した理之貫はせっせと帰省を始める。 それが25日から28日のこと。 基本的にビーダマンやその他のゲームをアレンジして遊ぶか、一人になると本屋さんに行くという生活をする。 結構買い物をする。下宿よりも物が安い。…

新しいビーダマンが出るらしい。http://news.mu-mo.net/view/9789 数年ぶりの復活なんだけど、なんと今度は『ペンギンの問題』をモチーフにしたオモチャらしい。 理之貫も実家に帰省してビーダマンで遊んでみた。 当時の叡智が注ぎ込まれた改造や斬新すぎる…

グレンディフィック12年。 院試お疲れ会にかこつけて買ってきた良酒のハーフボトル2100円。 700 mLだと5000円するらしいんだけど、実家に帰ってみると2650円で売っているのはどういうことなんだろう。 そこでさらにグレンフィディックを買う気力もなく、同じ…

了法寺……知らなかった……有名なのだろうか?http://ryohoji.jp/top.html 『寺ズッキュン!愛の了法寺!』はIOSYSメンバー+とろ美さんの四人で作成。 これから目が離せない企画です、いろんな意味で。

研究室を占拠した。 先生が出張でいない間は実験もできず、そういうわけだから四日間ほどのお盆休みが自然と発生するわけで、研究室に来てみれば理之貫ただ一人というのも納得の行く話。 ただ勉強をしにきただけで、ほかの用事は研究室のカキ氷機を使うだの…

8月7日はS☆Sの日向咲さんの誕生日だったようです。http://togetter.com/li/40532 BOTでかなり盛り上がったみたいですが、なんか声優さんも来られたみたいで。 最近こういうの尽きないよね。

to 仮名太 なぜかふんどしだったね。 僕は第8話の「男なら裸一貫で勝負じゃき!」が伏線だと思ってる。 あんまり熱弁してると変な人だと思われる。気にしないで。

大雨。しかし一度帰宅し、コンビニに行くときには弱まっているといういつものパターンですねわかります。 サマーウォーズを見る。映画館でも見たけど、作風がミステリっぽいよなぁ。 一時まで勉強する。基本的に毎日そう。院試勉強期間に入っても生活は変わ…

PR第25話『海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!』。 25話ではOP、ED、アイキャッチが変わる回です。 CGダンスをするために作られたフレッシュでは、EDはハイクオリティーなCGダンスを披露しており、HCでもそれを後継。DX2張りのCGダンスを公開しました。 …

プリキュアレポート第24葉話『こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!』 闇に勝つには光を──ということでサンシャインが加わったメンツでダークさんに挑みます。 そうです、黄色は光なのです。レモンとかパインとかではなく、光なのです。 百式張り…

プリキュアレポート第23話『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』。 その前日、土曜日に『踊る大捜査線3』を見にフジグランまで行った理之貫は、オモチャコーナーにキュアサンシャインの大きなポップを目の当たりにした。 予告で公開してたとはいえ、一応本…