ペンギン娘、いいよペンギン娘


 ペンギン娘はぁと
 というアニメ。ニコニコ公式の。
 なんでこのアニメを見始めたかというと──エンディングがARM氏だからっ!
 ARMさん。有名。だよ。
 あの、『魔理沙は大変なものを盗んできました』で一躍有名になった人ですね。ごっすんくぎとか、うどげいーんとか。
 IOSYSの人です。同人の人です。
 アルバトとかIOSYSとかめちゃくちゃ仕事してます。
 それで、本アニメのエンディングもそのARMさんなんですよ。
 さすが、ARM氏! やってほしいことをそのまんまやってくれる。作詞はちゃんと夕野ヨシミさん。IOSYSばんざい。


 それで、アニメの内容もすばらしいよぉ、うふふふふふ。
 10分くらいのアニメだから、テンポもいい。
 ずれた発想。ずれた設定を誰もつっこまずに、ゲーム性を確立。キャラの個性と小ネタとテンポの良さですべてを切り抜ける王道作品。
 むかし、こーいうの好きだったなぁ。見るのも書くのも。
 感化されたので、わたしは原点復古しましょう、またいつかそのうち。

 ↑これがエンディングっ! 毎回微妙に違うんだよ歌ってる人とか。