本日朝8時半より、ハートキャッチプリキュアの第一話が放送された。
 前情報の作画から『おジャ魔女どれみ』のような作品になるのではないかと予想されたが……
 開始早々のあの熾烈な戦い──いや、殺し合いは何だったのだろうか……?
 確かに本編は実にスーパーはづきちゃんタイムだったのだが……。
 しかし理之貫はハートッキャッチ(以後、HCと略する)に期待する。
 プリキュアに求めているものは『現代のセーラームーン』であり、そうでなければ初代くらいやってくれなきゃ困る。
 最近では最初からプリキュアが強いのがほとんどで、その点、HCは初代に見られた主人公らの成長が期待できるのだ。
 さらに『タキシード仮面』的な存在にも期待ができる作品でもある。
 ココやナッツみたいに珍獣じゃなくて。ココやナッツみたいに超弱い奴らじゃなくて。
 


 細かい点について。
・話
 それなりにそれなりだと思う。つぼみがいちいちはづきちゃんに見える。
 担任の先生って、おジャ魔女のときと声いっしょ?
・変身
 自分で命名するプリキュアは初めて。たいてい決めゼリフまで言っちゃった後に正気に戻る。フレッシュは例外だったが。
 ちなみに変身だけで第一話が終わるのは5GOGO以来。まああれは変身シーンに力入れすぎなんだが……。
 掛け声は「プリキュアオープンマイハート」。5以後の「プリキュア○○」の系統。
 おおよそ30秒くらいの変身。5や5GOGOのように「変身いつまでやるの?」にはならないはず。
・戦闘
 今回ではイントロの熾烈な戦い──いや殺し合いだけ。こわいぉ……。
 でもまあOPを見る限り、すごく分かりやすく、かつテンポのいい戦い方をしてくれると期待。
 5みたいに変に凝らなくていいからね。
 なんかさっきから5の悪口ばかり言ってる気がする。好きなのに。出来は悪いけど。