ハートキャッチプリキュア第二話を観て。
 冒頭の
「なんでこんなに飛ぶんですか───────っっっ!?」
 は、スプラッシュスターの第二話を思わせる演出。
 それにしてもコッペ様が普通にいらっしゃりすぎて戸惑う。
 えりかがいるにも関わらず棒立ちっていいの?
 フレッシュの次くらいにプリキュアの認知者が多い作品ではあるが、正体を隠そうとしてないのが面白い。
 そして、真のキュアババア。その名はキュアフラワー。カリフラワーみたい。
 これでブロッサム、マリン、フラワー、ムーンライト、ダークプリキュアの5人が確定した。
 ブロッサムタクトについて。
 棒状の武器を使用するプリキュアはフレッシュ以降の傾向(ルミナスは……違うよなぁ)。
 おジャ魔女の四級受かって楽器と合体したときのみたいに回転させるんだけど、あんなに激しく回さないといけないものらしい。
 レスキューファイアー? あんまり詳しくないけど、ああいう武器を使う特撮の人が今回のも作ったんだって。へぇー。
 それにしてもブロッサムが助けてもらうシーン。BGMだけは無駄にかっこういいなぁ。
 繰り返し観てると青年が絶望先生に、ブロッサムが可符香にしか見えなくなってくるという罠。
 戦闘は結局ボコスカ殴り合うらしい。みんなの心を救うには戦うしかない! 戦え僕らのプリキュア
 ハンマーを出すシーンはかめはめ波でも出すのかと思ってびっくり。
 髪の毛伸ばすサソリーナがポイズニー姉さん見えたのは初代ファンだけだろうか。
 第一話ほどのインパクトはなかったものの、今後の展開に期待。