市内に遊びに行くよ行くよ詐欺をやり始めて早4年目。先週末にして、理之貫はついに市内に住まう壱片時乃氏のもとに遊びに行って来たのであった。
 土曜日に一年生相手に野外研修と題された花見に参加し、その直後に研究室の親睦を深めるべくしてBBQが行われ、朝からやってる反応にチェックアンド終止符を打った後、BBQの煙で汚れた身体をシャワーで清め、その足で市内行きの電車に乗ったのが7時半。
 二人でぶらぶら本屋さんへ行ったり、ごはん食べたり。
 その後、後輩の家に一泊させてもらい(ありがたやありがたや)、早朝にアニメ鑑賞をやってのけ、そのまま東方オンリーイベント『東方瀬戸祭』に参加したのだった。
 一応こういったイベントは初めてで、前回初めて広島で行われた東方イベントに合評会で参加できなかった理之貫は、前回よりも参加サークルや客が少なかったとはいえ、同人誌即売を基本としたイベント特有の空気を肌で感じた。
 本当は前回の二倍の規模だったんだが、センセーショナリティは初イベントに勝らず、会場は半分くらい空いていた。
 空いてるんだからもっと机の間隔を開けりゃいいのに、狭い中、ぎゅうぎゅうと押されながら各ブースを品定めできるという寸法。そこまで込んじゃなかったんだけどね。
 戦利品は以下の通り。
東方瀬戸祭パンフレット500円。入場料がワンコインとはお安いことで。
幻想異譚外伝-氷雪-。一番最初に行ったサークル。唯一の小説。バックナンバーの方が面白そうだったが、2冊で一つで2000円だったので、やめちゃった。まあオフセ本ならそんなもんだろうけどさ。勝った新刊は太文字ゴシックで二段組み40ページ。まだ未読。
れいんIOSYSリミックスCD/夏色の気持ちIOSYSリミックスCD。今回IOSYSは来てないんだけど、ばーどちゅーんとIOSYSのコラボCDが前者のブースで販売されてた。買う時に「D.wattさんのファンの人か」という話をする。ここのサークル、CDを買うとおまけCDをもらえるんだよね。
Gratitudeさんの新刊。今回の目玉だったらしく、結構並んでたサークル。一時間くらいですいたから買ってみた。綺麗な画集と綺麗なポスターカードと綺麗なファイルセットで700円。絵師は知ってたけど、ここのサークルの人だったんだね。
 ほかにもいろいろあった。その場で絵を書いてくれる絵師さんがいたんだけど、時間があったらそれやってみたかったかなってくらいかな。あとはコスプレくらいかな。

 その後、メロブアニメート虎の穴イエサブといういつもの本通りコース。
 東方文花帖ダブルスポイラーを購入。
 前情報をすべて受け流してプレイした。1時間くらいやったけど、今はレヴェル6まで全部撮ってレベル7。
 前回の作品に比べ、シャッターの枠が傾けられたり、自機キャラの速度や敵キャラの写真写りの当たり判定が、どれも微妙なんだが変わってるんだよなぁ。
 その1ドットやコンマ1秒が勝敗の九割以上を占めるゲームだから、あんまり変えてほしくなかった。
 でも、今にして思うと文花帖ってレベル5で伝説のメーリンキック、レヴェル6で天女返しなんだよなぁ。恐ろしいゲームだ。
 あとは乙女フリークスとオムチキン新刊を購入。
 イエサブは時間がなくって緑だけをババッと見ただけ。
 なんか広島駅の前で有名人らしい人がステージで踊ってた。