総合火災訓練とかなんとかでうちの研究室から火が出たという設定で避難訓練を行うらしく、運悪く理之貫はその担当の一人に選ばれた。
理之貫の役
「火事だ火事だ」(二回くりかえす)と叫びながら三階中を駆け回る(それを聞いた教授が消防局に電話)。
 と書かれている。
 大事なことらしく無駄に二回くりかえす必要があるようで、もちろん三階中を駆け回る暇があれば火災報知器を鳴らせばいいし、教授は隣の部屋にいるんだから消防局に電話をしてもらうんなら数メートル移動すればいいだけだ。
 この人の道を容赦なく踏み外した役を、たとえ本当に火が出たとしても一番叫びそうもない理之貫が務めるのだから、やってられない。
 ところが当日は法事で実家に帰省。いや、本当に法事だったんだよ。
 でも、その火災訓練は、当日どこかで火災があったらしく中止に。
 うーん、ソフトボール大会といいゼミ旅行といい、今年のイベントはおしなべて中止になるなぁ……。