P.R第35話『ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!』。
 来たるべき学際に向け、ドタバタ準備をする話。
 映画同好会の杉山君も当日までに準備が待ちあいそうになく、かなり絶望的だった。
 そこで彼の心の種がデザトリアミネイション(←『デザトリアン化すること』という勝手につくった言葉)。
 しかし、つぼみとえりかはクラスメイトと一緒にいなくてはならなく変身は不可能。
 そういう変身の条件とかをうまく使い始めると面白くなると思うんだ、僕。僕だけかもしれないけど。
 ちなみにHCの変身条件は、
? プリキュアの正体を知られてはいけない人が周りにいないこと
? 妖精がいること
 そこでムーンライトが一人で変身、一人で勝利。
 いやぁ、新鮮な感じはするんだけど、実は全然不思議なことじゃなくて、HCでは通常、新プリキュアが登場するとまず単独で勝利しなくてはならない。
 マリンが変身したときは一人で倒し、二人で攻撃ができるようになるまでに第4話まるまる一話使った。
 サンシャインも同様。ただ今回はほかのプリキュアが変身しなかったということで。
 次の回では『力を合わせる』ということがテーマになってくれるとうれしいな。
 ひょっとして第4話のようにすばらしい回になるかもしれない。個人的には期待のできる36話だ。
 それに節目の学際編だし、きっと今後、HCは大きくガラリと変わるだろうからね。