ついにビーダマンを買いました。



ペンギンの問題』とコラボし、2010年に誕生した新シリーズ《クロスファイトビーダマン》。
 のめんとしたシルエットに非対称なフォルム。
 これまでのビーダマンとは一変した雰囲気だが、ストレートマガジンなど強化パーツを補完することを前提に作られており、明らかにスーパービーダマン時代のPIビーダマンの系譜を受け継いだものであることは疑う余地なし。
 その一方でホールドパーツ以外、ほぼ飾りである鎧(メイル)が同時発売。
 商品パッケージには『防御力UP』などという謳い文句に、パワーや連射力に並んで防御力も謎のパラメータ化表記。
 どうやら、的としても使うことを考慮にいれたスーパービーダマンといった位置づけだろうか。
 ちなみに、パッケージの隅の方に遊び方注意があって、
「ビー玉どうしをぶつけてはいけない」
「ビー玉を壁にぶつけてはいけない」
「ビー玉を散乱してはいけない」
 ビーダマンで遊んでたらどれも必然的に起こることじゃ……。
 ビリヤードとか競技もダメなのだろうか。
 それにしても、本体とトリガーの間にパーツがあるんだけど、今一つ何の役に立っているか分からん。
 多少トリガーに影響してるのかしらん。ただ説明書に書いてあったストッパーは何の役にも立っておるまい。
 手が動いたり、脚が動いたりして楽しいよ。