原付に初めて乗る。
といっても、直線を20メートルほど走っただけだけど。自動車学校の原付教習です。ホントはカーブもさせてもらえるんだけど、今日は妙に人数が多くてやらせてもらえなかった。あれで原付に乗れることにされるんだから怖い・・。


昨晩、夜中の2時に小説を描き始める。4時半まで書いて寝る。
小説ってなんで、構成とかアイディアとか行とか頭の中にあっても、書けたり書けなかったりするんだろ?筆が進む時は進むのに、気分が乗らないと書けない。だから書ける時に書くのです。徹夜しかありません。書けない時は適当に本を読んで『書きたい』と思うようにしましょう。今日も昨日の続きを書かなくてはいけないのですが・・・気分が乗るまで後もう少しのはず・・。