印刷です。新入生歓迎特大号。寧ろ、いつもより薄いのですが、どういうわけか特大らしいです。きっと熱意が特大なのでしょう。
 因みに、僕はいつも通り、29ページ。9ページオーバーです。そういういみで特大なのかもしれない。
 僕の作品の完成度は今一つか。初めの説明を省いた所為で少々論理的でないアラが目立つ。クレームが来る。
 やりたかったことはできたのだろうか? 少なくとも、載せるのはできた。
 これで新入生が特大に歓迎できればよいのです。
 というのは、表向き。
 実際、印刷は昼の一時から九時前までかかる。
 人手が足りない。ヒトデを配らなくては。
 あのね、ページを折る作業があるんだけど、130部+110部折ったわけですよね。
 そうなんだよ。新入生歓迎号だけではなく、お試し版という薄いのも印刷したらから、もう大変。
 独りで130枚折った時は、凄かった。13枚を3分半で折る。すると35分で一部折れる。時計との勝負。