衝撃の事実ッッ!!!
 その遥か昔、私が初めてやったパソゲーは『トルテルマジック』というフリーゲームのシューティングです。
 この名前が思い出したのは今日。まあ、これに辿り着くまでの過程を聞いてやってください。
 まず、これは七年前のゲームです。しかし、BGMセンスがネ甲。今でもいえます。当時の私はこれを作業用BGMにして小説を書いたものです。
 次に、東方シリーズのシューテングをご存じでしょう。これもBGMがネ甲。これの音楽CD『蓬莱人形』を聞いていますと──メッチャクチャ懐かしい音楽が収録されているではないか。はて、これはなんだっただろう──あッ! これはあの時のシューティング! 調べてみると『トルテルマジック』というそうです。ヒマワリシューティングじゃなかったのかっ!
 じゃあ、なんで東方CDに収録されているの?
 実は、なんと『トルテルマジック』は東方製作者、神主が昔に作ったゲ
ームなのでした!
 おぉっ、なんと運命的なことだろうかっ! 私の生まれて初めてやったパソゲーが神主様のSTGとはこれ如何にっ!
 今やるとEASYは余裕。ただノーマルはEX的なボスが倒せない。そもそも当たり判定が分からん。
 うふふふふふふうふふ……でもいいのです。もういろんな意味で有頂天ですよ。

↑ これがもう、BGMがスンゴイっ。一度やっいてみるべし。
 『東方ゲーム制作のしおり』というページから落とせます。フリーゲームなのです。