しまった───っ!! 限定しきれない──────っっ!!!
 料理に使うサラダ油がなくなってしまったので買い物に行こう。
 サラダ油なしで3日料理したんだけど、サラダ油があった方がいいに決まっている。
 それで、店に行ったはいいが────
 一体、どれがサラダ油が限定できない!!
 しまった。もっとサラダ油を限定する条件を調べてくればよかった。
 切れてしまったサラダ油の容れ物は捨ててしまった。
 そして、3日間、私はサラダ油を使わずに料理をした。
 その結果、私はサラダ油を忘れてしまったのだ!
 これかな──待て、料理酒って書いている。酒は油ではない。だからこれはサラダ油ではない。
 ではこれか──いや、隣にドレッシング、青じそがある。つまり、ここはサラダドレッシングのコーナーであり、ここにはサラダ油はない。それゆえ、この怪しげな名前の液体はサラダ油であるはずがない。
 残るはこれ──落ち着け、これはどう見たってマヨネーズだ。
 そして、やっと見つけたサラダ油。キャ○ーラ油。これに間違いない。
 しかし──袋入り、2kg、648円。業務用クオリティ。
 そもそも、家の容器は捨ててしまった。もしも、それを洗ったとしても、あの容れ物にはたして2kgは入るのだろうか。
 何も悩むことはないぞ。帰り際にペットボトルジュースを買えば済むことだ。
 しかし、そこで業務用でないサラダ油を発見!!
 なんだ、ちゃんとあるじゃないか。
 1500g、498円。
 2000と1500の最大公約数は500。
 500gの値段はどちらも大差なく、160円代。差は4円くらいだ。
 容器のことを考えると、業務用でないサラダ油にする方が賢明だ。
 そうすると1500gクラスの容器が手に入る。それが二つ溜まれば業務用を買えばよいさ。
 したがって、私は悩んだ末、かごにまで入れたキャ○ーラ袋詰めを棚に戻す。
 お前は、私がもっと大人になってからだったな─────