朝起きると8時41分!
 今日から有機演習は協調演習。班ごとに分かれて問題を解く形式で、遅刻欠席のいる班はペナルティが課せられる。本来は、欠席だけだが、みんな『遅刻』も含まれると勘違いしている。当時の私も、そして、先生も。だから、遅刻もペナルティ。
 これは大変! 一コマは45分から。学校まで10分。どう考えても間に合いっこねぇ!
 すごく急いで登校する。無性に腹が立つ。
 なぜ、目ざましが鳴らぬ?
 赤信号一つに憮然とし、階段の一段が恨めしい。
 しかも、いつもの教室になぞの生徒が……教室もわかんねぇ!!


 で、結局、その授業は、二コマからでした。
 そりゃ、目ざましも鳴らぬわ。
 悠に一時間以上あります。しかたがないので、図書館で予習復習。
 授業が始まるまで一時間以上も。さっきまで一分一秒が命だったのに。
 この時間の流れのギャップに驚きを隠せないでいる。現代社会を抜観した感じ。
 というわけで、暇な時間を持て余して、こんなラクガキ。