逆さに咲いた薔薇 (カッパノベルス)

逆さに咲いた薔薇 (カッパノベルス)



『逆さに咲いた薔薇』でございます。
 氷川さんを読んだのは4冊目。『最後から二番めの真実』に登場した祐天寺美帆様を愛でたくて買い求めた一冊。
 今回はほぼ完全に犯人当てテイスト(一般に『本格』と呼ばれる)が抜けていて、『踊る大走査線』などの刑事ものっぽい空気を前面に押し出している様子。警察関連の知識を得られたので、それだけである程度満足。
 そういう空気の中で、名探偵を書こうとした作品だと思っている。氷川さんの作品全般にいえることは妙なリアリティーを保っていること。だから、第三者である祐天寺の介入、活躍、登場はこんなものでしょう。
 それにしても祐天寺様いいなぁ。『最後から二番め』のときの方が好きだけど、ニートになってからもいい。

「わたし、きょうはもう退屈で退屈で、あやうく血を吐いて死にそうなところでしたの」