わさびアラモードっ!! (1) (まんがタイムKRコミックス)

わさびアラモードっ!! (1) (まんがタイムKRコミックス)

『わさびアラモードっ!!』もみじ真魚さん。
 まあ要するにジャパニーズガールの百合だ。
 だが、特に1巻のテンポの良さというか、ギャグの勢い、ストーリーの進め方がキャラの個性に依存してて楽しい。
 すごく同人誌的な匂いがした。
 ただキャラがその一話限りにおいて最大限に輝くが、その後の話であまり生かされてないように感じてしまう。というかもっと生かしてほしいとリクエストしたくなる。もみじ真魚さんの本は初めて読むが、まあ好評です、僕ん中で。
純真ミラクル100% (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

純真ミラクル100% (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)

純真ミラクル100%』ついに買っちゃったこの本。
 東方儚月抄の絵を描いてる秋★枝さん。東方や舞-HIMEなどの同人誌を描かれる独特の絵の雰囲気を持つ漫画家さん。
 儚月抄は神主のストーリーに絵が引っ張られてる感じがあったし、だいたいの同人誌は絵の雰囲気でほわわんって始まってほわわんって終わる感じ。『純真ミラクル100%』は秋★枝さんのオリジナルということできっと同人誌的な雰囲気漫画なのかなぁっと予想。
 だか、しかし、ハウエヴァー。
 スイーツ! 甘いのは理之貫さんの方です!
 意外に面白かったぞぉ!というのが読後の感想。それから5回くらい読み返す。アレだ、実家帰っても暇だったし、現実逃避に忙しかったからだろうけど。しかし、さすが純真でミラクル、100がついたうえに%表記の漫画なだけはある。
 昔の少女漫画的な空気を含みつつも、芸能界という僕にはちょっぴり新鮮な業界を世界観として、スーパー純真パワーをごり押しするハッピーな話(少なくとも1巻では)。
 主人公がうまく行き過ぎなのと、お友達の初対面のときの反応がいい人過ぎるというバッシングを受けたとしてもすべて「だって純真なんだもの! ミラクル100%だもん!」という気持ちになってしまう。ようするにハッピーな話が好きな人向け。少なくとも1巻では。
 これは2巻も買わなくっちゃね。