サマーウォーズ観賞!
 朝9時起床の3時間睡眠。三日間で6時間しか寝てないぜ。友達とフジグランまで行ってマックで昼食。だが、メニューを見て愕然。10時半までスーパー朝マックタイム! 高い、朝マックおいしくない上に高い。あと数十分後に入れば普通のマックだったのに。
 そして、念願の映画鑑賞……とはいかず、なんと昼からの上映がなくなっている! 6時45分からのしかなくなってる! なぜ、なぜに?
 しかたない。本屋さんだ。TSUTAYAだぞぉ、Tカード使えるんだぞぉ、本買っちゃったんだぞぉ。はやみねかおる『虹北恭助の冒険 フランス暘炎村事件』。6時45分まで友人と僕の家で仮眠だ。しかし途中のBookoffにつかまった! 『ドージンワーク1,2』『名探偵失格な彼女』を買ってしまう。
 家について仮眠……なんてはずもなく、駄弁り、メロブから商品が届き、同人誌タイム。寝るな、ここで寝てサマーウォーズを見逃すなんて、ただフジグランまで朝マックを食いに行っただけじゃないか。
 再びフジグランへ。そしてサマーウォーズ
 理之貫の好きな要素がガン詰まりの話。現実世界とリンクして、ルールのある異世界。キャラの個性で話が動き、キャラの個性そのものが話の本質。数学で暗号を解く、花札ゲームがすべてアクションバトルと等価に。無駄な才能こそが主役の話。主人公は終始無駄な才能を披露する、これこそ新本格
 基本的にアクションの映画だった。ワンピースが結局、気合い、拳で敵に勝つのと同じ理屈で動いている。まあそういう魅力の作品だが、それをするにしても理之貫的にはもっとリクエストをつける点がいくつかある。
 その後、サイゼリアサマーウォーズ会議。
 その後、フタバでサマーウォーズの小説と漫画を買ってしまう理之貫はダメ人間。
 さらにその後、コンビニで花札を買う友人はさらにダメ人間。
 二人してスーパー花札タイム。気がつけば1時半かぁ、今日も徹夜で買ってきた本と同人誌を読まねば。