ダブルビーム分光光度計を使う実験。名前だけでテンションがあがってくるぜ。
 PC上に分子モデルの図を作るのに使うソフトChemDrawを教えてくれる。
 さっそくダウロードしようとするが重過ぎてPCがイカれた。
 なのでラジオの編集はまたPCが復帰してから。そのうちやるさ。
 おかげで執筆ができず、そのまま寝る。9時間も寝た。
 月曜日から金曜日の4回の睡眠で、合計20時間を超えないようにしているのに。


 う〜ん、何か一日の楽しかったことや心に残っていることを思い起こそうとすると実験のことしか出てこない。9本の分液ロートをリボルバーみたいなのに並べて8-キノリノールで溶媒抽出したアルミや鉄をスーパーダブルビーム砲で砲撃する有機と無機と光機能に溢れる実験。思いのほか(作業中は)楽しかったのでまだまだやりたかったが、それはかなわぬ願い。
 帰るときは雨が降ってた。台風なんだってさ。


 帰ってコーヒーを飲もう。レポート進めたら逃避モードでインターネットと執筆しよう。
 だが、これらはすべてChemDrawの偉大な罠によって実現しなかったのだ。
 おそるべしお絵かきソフト。
 ケンブリッジ大学はダテじゃない!