クリスマスイブに気付いたのはゆめタウンに実験試料を買いに行ったとき、やたら装飾が激しかったから。
 で、クリスマスイブはどうでもいいんだけど、大事なのは実験試料を買いに行ったというところ。
 そう! 今日は待ちに待った自由実験の日なのである。というのを昨日ふとんの中で思いだした。
 自由実験とはデジ子風に言うと「どんな試料を持ってきてもいいんだにょ!」ということである。
 理之貫はふとんの中で『コーヒー豆でカフェインの赤外吸収スペクトルでも測るかぁむにゃむにゃ』と思いついたのである。
 コーヒー豆の主成分は植物繊維である。次はタンパク質。次に脂肪で着色料。これが成分の80%。カフェインは0.03%ほどだ。成分を見るだけでこの試料でカフェインを測定するのはナンセンスだということが分かるであろう。
 一方、茶葉は脂質は少ないが、タンニン中のカテキンが含まれている。カフェインは0.02%ほど。
 だが、理之貫には切り札があった。
 基礎実験でカフェインの標品を使ったのだ。比較実験ができる。
 ふとんの中で思いついたとは思えない名案である。
 というわけで、楽しんでやってきました。毎日の実験がいつもこんなに楽しいんだったらいいなぁ。あと数時間やりたかった。たのしいですな、赤外スペクトルというオモチャで遊ぶのは。
 で、手違いで余分に買ってしまったLipton紅茶が大量に余った。まあ今日はイブだし、紅茶でも飲むか。
 ケーキ食べなきゃだめ? クリスマスが終わったら安くなるからそんとき買うよ。