ハドソンの人たちとIOSYSメンバーがボンバーマンをする動画。

 いろんな裏情報が満載で楽しめる。
 ボンバーマンの「バイハドソン」って言ってるの、ハイジの人らしいよ。
 理之貫はボンバーマンが好きだった。唯一まじめにやったゲームと言っても過言ではない。
『L字堅め』『交差蹴り』『溜めボム』などといった技が基本的なんだけど、普通の人はどこまで知ってるんだろう。
『ルーイやティラの自爆に巻きこむ』『火柱ボンバー』『みそボンで引火』などなど。
ボンバーマン マニアックス」という冊子があって、そこにどうでもいいことを含め、さまざまなことが書かれている。技術うんぬんというより『ボンバーマンをやる精神論』に近いところがあり、ボンバーマン5カ条とか、詰み将棋みたいに詰みボンバーマンとかある。
 今にして思うとゲームのおかげで小さい頃から建築的な思考ができた。