最近の理之貫の現実逃避のほとんどはIOSYSの動画であった(理之貫の活動内容を公開することに意味はないが、そもそもそれが日記というものである)。
 IOSYSの公式HPにはムービーの欄があるんだけど、今はもう完全にニコ動に繋がっていて『イオシスちゃんねる』となっている。
 そこでPVとかラジオとか過去の生放送を鑑賞する。これが現実逃避。生放送はおしなべて二時間あるから相当に時間を食う作業になる。
 IOSYSの駄目さかげんが瞬時にして理解できる行為であるとともに、同人活動の基本や抑えるべき点、それに創作意欲の基盤が見えてくる、理之貫の目には。
 主にIOSYSの最近の活動内容。
1.あのハドソンとコラボでCDを作った。高橋名人伝説。全曲名人が歌っている。名人とボンバーマンする動画とかあがってる。
2.同人誌を出した。『旬刊はいてないもん』と『ザ・マンボウ』。文芸冊子の『io-write4』出ないかなあ。
3.ボーカロイドのCDを出した。
4.IOSYSのメインコンポーザーARMさんが今までに作った商業作品のアルバム。あの人、知らないところでハッピー☆マテリアルのアレンジもしてたのか……。