はい。プリキュアレポート第4話『早くもプリキュアコンビ解散ですか?』です。
 初代8話『プリキュア解散!? ぶっちゃけはやすぎ!』のようなタイトルですね、はい。
 さて、何の前触れもなくいきなり戦闘から始まった第4話ですが、かなりいろいろ詰まった話です。
 まず新しい敵の幹部出現。さらに初めての二人そろっての変身、二人そろっての攻撃。さらに新必殺技に初めての挿入歌。
 それになにより、当然のように『ハートキャッチプリキュア!』って名乗ってたけど、今回が初めてですね。
 なんでハートキャッチなのかは謎ですが。
 特に敵が爆発する直前に「ハートキャッチ!」とか言ってる。「お前はもう死んでいる」の間違いではないだろうか。
 ああ、そうそう。ハートキャッチの攻撃で『爆破』が追加されたのも今回が初めて。タクト回す前に爆発で敵死んでんじゃね?と思わなくもない。
 クモジャキーの存在すべてを初め、えりかの「走ろう!」や「超スーパーな技がきっと出るです!」や「マリンインパクト」など、ツッコミが追いつかないシュールな挙動が飛び交う毎度おなじみのハートキャッチプリキュア
 おおっと「あたし、ほかの子とプリキュアするから」を忘れちゃいけない。この世界のプリキュアって何なんだよ。プリキュアがいすぎて、一人当たりのプリキュアが尊重されてなさすぎる。というか誰でもいいのかよ、プリキュア
 あとどうでもいいこと。幹部によってデザトリアンのデザインが違うのかな?
 クモジャキーはロボットタイプのような気がする。まだ確証はないけど。
 しかし、すごいなー。
 友達になるのに2話、コンビ組むのに1話使うとはシナリオに凝ってます。
 コッペ様に泣きつくシーン。メガネは変われない自分を表すものですね、分かります。
 主人公らの絆が深まったとともに、テニス部の人たちでイイハナシを作っちゃいつつ、新必殺技。
 散々盛り上がったが、なんとえりかはまだ決め台詞を残している(フリーザが変身を残している、みたいな感じで)。
 どこに向かおうとしている。まだ4話だぞ。いったい、これから何が起こるというのだ……!!

 あれ?敵を倒したのに街が元に戻らない……?
 そうか、HCでは失われたものは戻って来ないんだな……。

初めてふたりで変身。
「ふたりでプリキュアだよ」って言ってるシーンが懐かしく感じた。

 初めての共同作業。
 実は本当に二人での攻撃が成功する初めての瞬間。
 二人の息が合うようになるために1話を裂くなんて、HCは恐ろしい子
 今までのプリキュアが当たり前にやってたことをひとつひとつこなしていく様である。

 ついにフローラルパワーフォルテッシモが炸裂。
 これでキュアムーンライトに一歩近づいた。