一週遅れましたが、プリキュアレポート第7話『あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!』。
 第3話から登場したつぼみの一目惚れの相手、明堂院生徒会長にファッション部の部員名簿を本日中出さなければ廃部にすると告げられたつぼみとえりか。
 突如現れた想い人に頬を染めるつぼみと、逆に部員不足に顔を青ざめるえりかだが、今までの苦労は一体何だったのかと思えるくらい簡単に部員を3名集め(いやきっとこのあとモモ姉に怒られるんだろう、あるいは自腹を切るか)、いざ生徒会室に向かうが、そこにいたのは文字通り話にならないメガネばかりで、生徒会長はすでに帰宅していたのだった。
 直談判のため明堂院家に乗り込んだ二人。
 そこでつぼみは生徒会長が女の子だということを知ってしまうのです。
 どこに向かおうとしているのかHC。
 てっきり絶望先生仮面様と生徒会長の間で揺れ動く恋心を描写してセーラームーンみたいに少女漫画的な作風に仕上がっていくのかと思いきやそんなことは全然なかったZE☆
 このまま百合に走っていくわけでもなく、「ファッション部が続けられてよかったよ」という心ない一言で初恋は三分で終焉を迎えたのだった。
 メガネモードに戻ったつぼみは、百合に走らなかったためショックで精神を病んで発熱。
 HCではメガネは負を意味するパラメータ。ここ、テストに出まーす。
 そして長髪病弱お兄様が登場し、ますますどこに向かおうとしている感あふれまくりのHCだが、病弱な兄のかわりに明堂院家を継ぎ、少女趣味をすべて捨てると決心した生徒会長は普通に女の子らしくふるまえないという年相応の悩みを抱えていたのだった。
 そしてウサぴょうの耳が破れ、コブラージャの写真に呆れている間に心の花を奪われ、デザトリアンに。
 今度も石化技という芸のなさだが、石化技なんてどうでもいいくらい拳が強い。
 それに対し、ブロッサム病欠のため3話以来のえりか単体変身バンク。
 てっきり決め台詞を言うためかと思いきや、
ブロ子「マリン! 早く浄化しましょう!」
マリン「うん!」
 そこ「うん!」じゃないでしょう。せっかくコブラージャが一周して戻ってきたのに…。まあ本人さんはお星様になってるから決め台詞を言うブロッサムの方がおかしいのかもしれませんけど。
 きっとブロッサムが戦闘に参加しなかったのは、あの激闘の中だとマリンはついていけてもブロッサムには荷が重すぎたからなのでしょう。
 HC初のDB戦闘。マリンダイブをよけるデザトリアンかっこよす。
 どうやらデザトリアンの能力は、心の花の持ち主の能力に関係があるようです。
 そんな最強デザトリアンもフローラルパワーフォルテッシモの前には無力。ハートキャッチされた上、大爆発を起こし、徳を集め天高く昇っていかれたのだった。
 それを契機に、今までは祖先様の像の背中の後ろでしか女の子らしさを出せなかったのが、明堂院家を継ぐことに心を縛られず、素の自分をふるまえるようになったのです、めでたしめでたし。
 そして予告で、ついにムーンライトが登場。
 セーラームーンに感化された少女の力とは一体……!?