ごぶざたしております。
 ごぶざたすぎて最早誰も見ていないだろうブログをひっそりこっそり更新。あまり意味はない。

☆初めて野球観戦に行きました。
 それが先月頭の話。野球観戦も初めてなのですが、それ以前に野球の試合を一試合まるまる観たのは初めて。ちなみに選手は一人も知らない。
 みんな勝つために必要なことやってた、というのが感想。参考になることもあったが、4時間拘束されて2000円だというのだから理之貫的には合理的ではない。応援席で駄弁るのが好きな人向けだろう。あるいは選手を見たい人向け。

☆学会のセミナーで京都に行きました。
 比叡山のふもと、田んぼに囲まれた関西セミナーハウスという講義室と宿がくっついたところで、要するに授業を受けに行ったわけです。「世界の素晴らしい本屋さん10選」のうち、唯一日本で登録された『恵文社』に行ってまいりました。お酒を飲みながら自己紹介を兼ねた研究紹介をパワポでやった。これがなかなか楽しい。
 一緒に行った友人の弟と会うかもしれないことになって「せっかくだから紹介を兼ねた研究紹介のパワポで自己紹介しようか」と言ったところ猛烈に反対される。せっかく作ったのにね。
 主な収穫は以下の通り。
http://licahouse.com/
・理系漫画家はやのんさん
 宝酒造の方の研究紹介も聞いたよ。

☆ノートPCを新調しました。
 HPさんのPavilion、g4-1000。ベース価格39900円をカスタマイズ。春モデルの中でも最安の部類ではなかろうか。