卒業式では、我が学部では各研究室が料理を作り、おもに卒業生が研究室を回るというハロウィン染みたことをする。
 その準備のため理之貫らは朝に集合し、午後6時ほどからパーティーをスタートした。
 他の研究室への移動が見られたのが9時くらいで、そういうわけだからハロウィンパーティーはおよそ12時すぎに終わる。
 学生特有のそんなゆるい一日を過ごして、ふと思ったこと。
 少なくとも化学の女性教員は、おしなべて酒癖がめちゃく悪いのではないだろうか?
 というのも、普段溜まったストレスがお酒が入ることで、かなり感情的になるからではなかろうか?
 当てはまる人がほとんどなのでそんな気もしてくる。
 とにかく、いい意味でも悪い意味でもみんな酒好き。


 あと、インドネシアでは化学を専攻のはほとんど女性らしい。
 というのも、向こうでは化学関係の企業が盤石ではないらしく、つまり主流の企業に就職しようとする男性は化学を専攻しないからだそうだ。
 ふうん、知らなかった。よし、インドネシアに行こう。