プリキュアレポート第24葉話『こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!』
 闇に勝つには光を──ということでサンシャインが加わったメンツでダークさんに挑みます。
 そうです、黄色は光なのです。レモンとかパインとかではなく、光なのです。
 百式張りに目を引く金色のプリキュアの必殺技はプリキュア・ゴールドフォルテバース。
 無数のミサイル群が敵を完膚なきまでに撃破。キュアスティックみたいにくるくるまわせば敵が浄化。ね、簡単でしょ。手動じゃなくて安心する理之貫。
 決め台詞は「その心の闇、わたしの光で照らしてみせる」らしいです。
 そして無事兄は手術を成功。
 さてさて、メンバーが三人になって、ついに心の大樹へと乗り込みます。
 ついにマントがつき、空を飛ぶ。S☆S以来の武空術が使えるプリキュアです。
 しかし、後をつけられダークさんとバトルすることに。
 三人になったからと言って戦況は芳しくなく、むしろ押されっぱなし。いざ空を飛んでみても、プリキュアはパワーじゃない、機動力だとばかりにまったく歯が立たず。
 ピンチのところをサンシャインがダークさんの動きを止めることで脱出。ハーティエル・アンクション ですねわかります。
 ふぅ、危なかったぜ……という話。
 おもにサンシャインが必殺技を使った回でした。
 ストーリーの進行とキャラクターの消化と、そして話の内容の3つを30分でやるのはむずかしいと思うけど、なんとかなんないのだろうか。
 まあ、たまにこういう回があるって程度ならいいんだけどさ。
 その意味でも第4話は至高(←何回でも言う)。