IR、買っちゃいました。

 FT-IR。赤外吸収スペクトル。
 赤外線を用いて分子の構造を決定を可能とするこの機械は、たとえば、反応中の系においても有効で、どれくらいの時間で分子のどのような部分が、どういった構造変化を伴いながら反応しているかさえも分かってしまう優れものなのである。
 測定時間も短いこの優秀なIR-FTを持って来られたのは新しい助手さんだ。
 前にいたところだと順番待ちがひどかったらしいので、本人いわく「買っちゃいました」とのこと。
 でも、買ったはいいが、あんまり使わなかったので新品の状態でうちに導入された。
 他にも数台の測定機器を持ち込んでくださったのだが、まだまだ東京のお住まいの方に持ち運びきれなかったマシンが眠っているとおっしゃる。
 でもね。
 IRって、一台で一千万はくだらないけどね。